2023年12月5日更新:新しく7冊を追加しました
ファッション好きのおしゃれな小中学生におすすめ、シャネルの自由を求める生き方がわかる絵本と児童書12冊を紹介します。
世界中で知らない人はいないとまでいわれる「シャネル」は、女性たちの憧れのブランドです。
そのシャネルを生み出したのは、ココ・シャネル。
彼女がどんな人生を歩み、どのようにして女性たちに愛されるブランド「シャネル」をつくりあげたのかを教えてくれる絵本・児童書・名言集・シャネルを知る本などをピックアップしました。
- カンタンな小学低学年向け絵本『小さなひとりの大きなゆめ ココ・シャネル』
- 代表作ブラックドレスの絵本『ココとリトル・ブラック・ドレス』
- 詳しくわかるおすすめ絵本『COCO(ココ)はとびきりかわったコ』
- 児童書『時代を切り開いた世界の10人 第7巻 ココ・シャネル レジェンド・ストーリー』
- 児童書 初めてシャネルを知るならこの1冊『ココ・シャネル 20世紀ファッションの創造者』
- シャネルを知るならこの一冊!『もっと知りたいシャネルと20世紀モード (アート・ビギナーズ・コレクション)』
- オシャレなシャネルバイブル『VOGUE ON ココ・シャネル VOGUE ONシリーズ』
- カレンダー『もっと自分らしく生きる ココ・シャネル31の言葉日めくり』
- シャネルに学ぶ女の生き方革命!『シャネル哲学: ココ・シャネルという生き方 再生版』
- 文庫本『女を磨くココ・シャネルの言葉』
- 文庫本『ココ・シャネルの言葉』
- 文庫本『シャネル ――その言葉と仕事の秘密』
- 紹介した本リスト・まとめ
カンタンな小学低学年向け絵本『小さなひとりの大きなゆめ ココ・シャネル』
【著者】マリア・イサベル・サンチェス・ベガラ 文/アナ・アルベロ 絵/実川元子 訳
【出版社】ほるぷ出版
【出版年】2021年2月
- 対象年齢:小学校低学年から
- 漢字にルビあり
- 巻末には3ページにわたって詳細なシャネルの人生について解説あり(写真つき)
- おすすめシャネル本3冊の紹介あり
可愛らしいイラストでシャネルという女性を知る第一歩になる絵本です。
絵本ですが、お針子(夜は飲食店で歌うこともしていた)から帽子デザイナーに、そして女性が動きやすい洋服を生み出すデザイナーになる、シャネルの歩んだ人生をしっかりと描いています。
なぜ、シャネルの服は現在まで世界中の女性たちに愛されているのかがわかりますよ。
子ども向きの可愛いイラストながらも、シャネルの生み出した服の特徴をとらえてオシャレに描かれているので、見ごたえある絵本です。
自分が着たい服を作るのが、シャネルの基本です
代表作ブラックドレスの絵本『ココとリトル・ブラック・ドレス』
【著者】アンネマリー・ファン・ハーリンゲン 著 / 川原あかね 翻訳
【出版社】文化出版局
【出版年】2016年3月5日発行
- 対象年齢:小学校低学年から
- 漢字にルビあり
- シャネルが生み出し、今なお女性たちが着ている「ブラックドレス」に特化したオシャレな絵本
部屋に飾りたくなるくらいオシャレな絵本
シャネルの本だもの、オシャレな絵本を読みたい子どもたちにおすすめ。
シャネルの今までの当たり前を覆す代表的なデザインとして有名な、リトルブラックドレスに注目した絵本です。
丈はひざまで、黒一色、飾りのないシンプルで直線的なデザインのドレスは、リトルブラックドレス「LBD」と呼ばれ、これはココ・シャネルが生み出したデザイン・言葉です。
いまでは当たり前のように切られている黒一色のドレスは、喪服としてありましたが、華やかな場所でも着られるものと新しく生み出したのはシャネルなんです。
リトルブラックドレスは、シャネルのシンプルなデザインを極めた究極のデザインともいわれています。
リトルブラックドレスだけではなく、シャネルがデザインした服は、いろんな不自由に対して、自分が生きたいように生きようとして実現化されたデザインなんだとわかる絵本です。
▼英語で読める洋書もおすすめです。
シャネルは、自分らしい自分の着たい服をつくるけれど、それ以上に社会の流れに敏感な女性です
詳しくわかるおすすめ絵本『COCO(ココ)はとびきりかわったコ』
【著者】エリザベス・マシューズ (著, イラスト)・佐伯誠 (翻訳)
【出版社】イプシロン出版企画
【出版年】2008年
- 小学生から
- シャネルの人生を詳しく描いた絵本
- ふりがなつき
- 絵本でここまでシャネルを知ることができる貴重な一冊
自分が着たい服だけを作って生きていこうと決心したココ・シャネルの人生
「いつも他人と違ってなきゃいけないのよ」──ココ・シャネル
貧乏だって、孤児だって、誰にもマネできない、自分が着たい服だけを作って生きていこうと決心したココ。
世界のモードをリードし続けるトップブランドの創始者ココ・シャネルの、波乱万丈の人生が一冊のて絵本で読めます。
絵本といえども、文章量が多く、かなり詳しくシャネルの人生や考え方がわかります!
中学生・高校生のオシャレさんにおすすめしたい絵本です。
ここまで詳しくシャネルについてわかる絵本って貴重です
児童書『時代を切り開いた世界の10人 第7巻 ココ・シャネル レジェンド・ストーリー』
【著者】中川千英子 (著), 六槻ナノ (イラスト), 高木まさき (その他), 茅野政徳 (その他)
【出版社】学研プラス
【出版年】2014年2月
- 小学校中学年から
- 難しい漢字にルビあり
- 物語ページはオールカラーで可愛らしい挿絵も多いので読みやすい
- シャネルの全体像を知りたい人におすすめ!
大きなカラーイラストが満載で読みやすい児童書
絵本の次に読むなら、この本をおすすめします。
マンガではないのですが、シャネルや彼女の人生に関わった友達や男性たちも、みんな素敵なイラストで登場します。
外国人の名前ってわかりにくく覚えづらいため、人物関係を理解するだけでたいへんなんですが、この本は主な人物がイラストで描かれているので、ストーリーがわかりやすく頭に入ってきます。
絵本からシャネルの人生に一歩踏み込み、シャネルが成功だけの人生を歩んだわけではないことを教えてくれます。
力強くもあり、挫折もあり、別れも、裏切りも成功も経験する、成功だけではないシャネルの人生がわかる本です。
巻末にあるシャネルをもっと知るためのコラムが充実しています。
★おすすめコラム★
●コラム①ココ・シャネル資料館
シャネルの功績、生涯とその時代、かかわりのあった人々など
●コラム②残した言葉
「モードではなく私はスタイルを作り出した」
➡モードは流行、スタイルは人それぞれの考え方、生き方
●コラム③ゆかりの地
シャネルは、シャネルらしい人生を歩んだことがわかります
児童書 初めてシャネルを知るならこの1冊『ココ・シャネル 20世紀ファッションの創造者』
【著者】筑摩書房編集部
【出版社】筑摩書房
【出版年】2014年11月
- 小学校中学年から
- 難しい漢字にはルビあり
- ほぼ文字で書かれているが読みやすく、ドラマチックな人生を面白く読める
- シャネルに興味のある人すべてに読んでほしいおすすめ本
この一冊で、かなり詳細にシャネルの人生や考え方がわかる
『ココ・シャネル 20世紀ファッションの創造者』は、あれだけ世界中の女性たちの憧れの的になっているブランドを生み出したココシャネルだけど、実はシャネル自身が語った生い立ちには「作り話」や嘘があるのでよくわかないという、不思議な話しからスタートします。
「道をひらいてくれた」貴族の男性との出会い、そして運命の人との出会い、さまざまな男性との出会いや別れ。
シャネルが革命をおこした女性の服、香水、アクセサリーといったシャネルがデザインした作品。
シャネルのデザインや生きる道に影響を与えた人たち。
シャネルが大事にしていた考え方。
など、シャネルについて奥深くまで知ることができます。
また、なぜシャネルは女性の服の革命者といわれるのかは、この『ココ・シャネル 20世紀ファッションの創造者』一冊で納得できました。
特に私が記憶に残った逸話は、シャネルが15年のブランクを経て復活した理由が「クリスチャン・ディオールの女性らしいデザインの服が気に入らなかった」からという話し。
笑えました。シャネルって勝気な性格です。
さまざまま写真でいろいろな年代の実際のシャネルの姿が見られるのが、他の本にはない、この本一番の特徴です。
実際のシャネルの写真が満載なので、シャネルの姿を想像しやすいと思います。
白黒写真だけど、シャネルの凛とした美しさが実感できますよ。
★充実した巻末★
①エッセイ:人気作家の川上未映子さんのエッセイ
②年表:シャネルの人生が簡単にわかる
③読書案内:読むのにおすすめのシャネル本リスト
④設問:本の内容からの問題(3問)あり
シャネルの人生のチャンスを見逃さない力にビックリ!
シャネルは、自分のやりたいことがわかっていた、そんな自分の考えに自信があったからこそ、チャンスをつかめたんだと思いました
シャネルを知るならこの一冊!『もっと知りたいシャネルと20世紀モード (アート・ビギナーズ・コレクション)』
【著者】朝倉三枝
【出版社】東京美術
【出版年】2022年
- 中学生くらいから
- シャネルがデザインした洋服が、多くの写真で見られる
- シャネルの波乱万丈の人生・デザインが年代別にわかる
- シャネルをいろんな角度から知れる、絶対に読むべき一冊
- シャネルが生きたパリの様子や、同時代のデザイナーなど、ファッション史を知る本としても読める
シャネルのデザインがファッション史とともにわかる本
女性の洋服を一挙両断し、自分の着たい服を生み出し続けたシャネル。
コルセットから解放された女性に、シンプルで機能的なファッションを提示したシャネル。
シャネルの生涯を、ファッション史ととも紹介しています
写真や、イラスト、図などが多くて読みやすい本です。
★巻末★
本書掲載のシャネルの作品別検索
本文中に登場する人物検索
シャネルに関するブック&映画リスト
★特集★
20世紀までのファッション
シャネルのライバル
シャネルをめぐるパリ・マップ
など
★コラム★
シャネルのテキスタイル会社
シャネルの親友ミシア
シャネルと同時代のファッションデザイナー
など
シャネルのデザインは、自己満足だけではなく、当時のパリの雰囲気からも生み出されたモノなんですね
オシャレなシャネルバイブル『VOGUE ON ココ・シャネル VOGUE ONシリーズ』
【著者】ブロンウィン・コスグレーヴ (著), 鈴木宏子 (翻訳)
【出版社】ガイアブックス
【出版年】2013年
- 中学生くらいから
- 当時の一流フォトグラファー&イラストレータによる『ヴォーグ』独自の作品コレクション『ヴォーグ』描き下ろしのイラストレーション、著名なフォトグラファーによる写真が多数ああ
- 『ヴォーグ』の名高いファッションライターの文章も使われている
- 心に刺さる名言や第三者からの視点などもあり
- 『ヴォーグ』によるオシャレな、シャネルバイブル
現代の女性が当たり前のように着ている洋服を作ったシャネル
あのファッション雑誌でおなじみの、あの『ヴォーグ』が「20世紀で最も影響力の大きい女性デザイナー」と賞賛されるココ・シャネルのあれこれを書きだした宝物のような一冊です!
シャネルの生み出した作品、リトル・ブラック・ドレス、シャネルスーツ、コスチュームジュエリー、キルト地のハンドバッグのストーリーをたどりながら、作品の下地となったシャネルの生涯を描き出しています。
★『VOGUE ON』シリーズ★
①『VOGUE ON アレキサンダー・マックイーン』
②『VOGUE ON クリスチャン・ディオール』
③『VOGUE ON エルザ・スキャパレリ』
ファッション好きにはたまらない本たちです
『VOGUE ON アレキサンダー・マックイーン』『VOGUE ON クリスチャン・ディオール』『VOGUE ON エルザ・スキャパレリ』も発刊。
ヴォーグっていうと「プラダを着た悪魔」を思い出しちゃいました(笑)
カレンダー『もっと自分らしく生きる ココ・シャネル31の言葉日めくり』
【著者】中野香織 (監修)
【出版社】ジェイティビィパブリッシング
【出版年】2021年
- 対象年齢:小学生から
- シャネルの言葉がカレンダーになった!
- セルフラブ(自己愛・自分を大切にする・自分らしく生きる)を後押ししてくれるような言葉をチョイスしている【出版社からのコメントより】
- 毎日シャネルからファッション、生き方のアドバイスをもらえる
力強く前向きに生きたシャネルのお言葉を毎日かみしめる
世界中の女性を虜にする「CHANEL」の創業者、ココ・シャネルの名言を集めた日めくりカレンダーです
日毎によって、写真(モノクロ、カラー)と名言の解説文付き、シャネルが生きた時代のアンティークなパリの風景写真も付いた名言などのパターンがあります。
1日1名言として、シャネルの言葉を31日分集めた日めくりカレンダーは、いつからでも!何年でも!繰り返し使えます。
31日なので1ヵ月したらまた元にもどるので、名言が毎月楽しめます。
★掲載名言例★
●「私はヒロインではないが、自分がこうしたいと思った人生を生きた」
●「私は無よりも大失敗を選びます」
●「すべての女性がヴィーナスではない。でも欠点を隠してはいけない。隠そうとするとかえって目立ってしまう」
●「私たちはそれぞれが、愚かだけどすばらしい伝説をもっている」ほか
【引用:Amazon】
トイレに置いて、毎日シャネルからのアドバイスをもらうのがおすすめです(笑)
シャネルに学ぶ女の生き方革命!『シャネル哲学: ココ・シャネルという生き方 再生版』
【著者】山口路子
【出版社】ブルーモーメント
【出版年】2021年
- 中学生くらいから
- 『ココ・シャネルという生き方』(2009年刊行)の再生版
- シャネル姉さんに学ぶ、女の生き方哲学ブック
「ファッション革命」だけではなく「女の生き方革命」をも成しとげたシャネル
ココ・シャネル。
シャネル社の創業者であり、偉大なるファッション・デザイナー、生涯現役で87歳まで生き抜きました。
「私はモードではなくスタイルを作り出したのです」とシャネルは言う。
シャネルのクリエイションの根本にあるものは嫌悪の精神。
「嫌い」という心の叫びに忠実に生きることで、シャネルは世界的規模の「特別な人」に、時代を超越する「かけがえのない人」になった。
シャネルの哲学は、ただキツイだけでなく、人間味があふれる、熱くてスパイシーだった。
★シャネル哲学★
そのときどきで、勇気、叱咤、決断、激励、自己肯定
「嫌悪」って良くないイメージのある言葉だけで、そこから生まれるパワーもあるんです
文庫本『女を磨くココ・シャネルの言葉』
【著者】高野てるみ
【出版社】マガジンハウス
【出版年】2012年
- 対象年齢:中学生くらいから
- 見開き1ページにひとつのメッセージ
- 発売即重版!11刷4.4万部突破している名著
- シャネルからのメッセージはどこから読んでもOKなので、短時間の朝読書にもおすすめ
シャネルの遺した言葉は、生きる勇気とオシャレのアドバイス
小学生にはまだちょっと早いかもしれませんが、ファッションを愛する人みんなにいずれは読んでほしい一冊です。
シャネルは「20世紀のもっとも影響力のある女性デザイナー」といわれています。
なぜなら、シャネルは素敵なデザインの服やアクセサリー香水をつくっただけでなく、現代の女性が当たり前のように着ている洋服を作った人だからです。
女性の肉体をしめつけていたコルセットをつけない洋服、女性の憧れのシャネルスーツ、ジャージ素材の服、手が自由に動かせるショルダーバッグなどは、世の中の女性に対してだけでなく、シャネル自身が自由に生きるためにつくられたものです。
女性たちに自由を与え、自分も自由に生きようとしたシャネルは、多くの名言を遺しています。
本にあるシャネルからの力強い60のメッセージからは、シャネルのすさまじいストイックな生き方が伝わってきます。
同じ女性に対して、厳しい言葉もあります。
華やかなファッション界で生き抜くのはどんなにたいへんだっただろうかと、心が痛くなる言葉もありました。
世界をまたにかける女性のあまりにも力強いメッセージに「自分には到底及ばないもの」もありますが、現代に生きる普段の私たちの生活や生き方に役立つメッセージもたくさんあります。
人生の岐路にたったとき、なんだかすっきりしない毎日を生きているような感覚になったときに、シャネルからのメッセージを読むと自由に生きていこう、力強く働いていこうと勇気をもらえますよ。
またシャネルの言葉を参考にして、オシャレを楽しむこともできます。
ファッションは見た目ばかり気にする軽率なものと考えている人は、ガチンと頭をうたれるはず
「ファッションはその人の生き方なんだ」とシャネルは教えてくれます
文庫本『ココ・シャネルの言葉』
【著者】山口路子
【出版社】大和書房
【出版年】2017年
- 中学生くらいから
- 文庫本
- 「香水で仕上げをしない女に未来はない」
「醜さは許せるけどだらしなさは許せない」
「退屈よりも大失敗を選びなさい」
「メイクはほかの人のためにするのではなく、自分のため」
「常に除去すること。つけ足しは絶対いけない」などの名言が多数 - ファッションだけでなく、生き方もカッコいいシャネルの言葉に脱帽!
「ファッション革命」だけではなく「女の生き方革命」をも成しとげたシャネル
ココ・シャネルは、シャネル社の創業者であり、偉大なるファッション・デザイナーで、生涯現役で87歳まで生き抜きました。
「私はモードではなくスタイルを作り出したのです」
シャネルのクリエイションの根本にあるものは嫌悪の精神にありました。
「嫌い」という心の叫びに忠実に生きることで、シャネルは世界的規模の「特別な人」に、時代を超越する「かけがえのない人」になったのです。
シャネルの哲学は、ただキツイだけでなく、人間味があふれる、熱くてスパイシーです。
★『ココ・シャネルの言葉』目次★
●CHAPTER1
美 Beauty「醜さは許せるけど、だらしなさは絶対許せない」
●CHAPTER2
恋愛 Love「私の愛する人は、私の意欲にけっして水をさしたりしない人だった」
●CHAPTER3
ファッション Fashion「シンプルで着心地がよく、無駄がない。私はこの三つのことを自然に、新しい服装に取り入れていた」
●CHAPTER4
仕事 Work「誰も私に何ひとつ教えてくれなかった。私はすべてを自分ひとりで覚えた」
●巻末 ココ・シャネル略年表
【Amazon 出版社より】
上手くいくことばかりじゃないし、自分ではどうにもならないこともある
それでも自分らしく生きたシャネルの言葉は、一つ一つが心にガツンときます
文庫本『シャネル ――その言葉と仕事の秘密』
【著者】山田登世子
【出版社】筑摩書房
【出版年】2021年
- 中学生くらいから
- 文庫で読める
- 強烈な「語録」から、シャネルの人生と伝説を読み解いていく究極のシャネル論
究極のシャネル論
20世紀で最も成功した起業家の一人、ココ・シャネル
そんな最強の企業家のブランドと、言葉は、世界の女性を変えた!
─ココ・シャネルの伝説を一冊の本しました。
今まで当たり前だったファッションに物申した女性、シャネル!
漆黒のドレス、ショートカット、リップスティック、ショルダーバッグ、香水など
自分自身が着たい服、それは女性の身体を解放し、今日における「当たり前」を幾つも生み出したシャネル
その強烈な「語録」から、類まれなる人生と伝説を読み解いていく究極のシャネル論が書かれています
★『シャネル ――その言葉と仕事の秘密』の目次★
第1章 贅沢革命1―アンチ・ゴージャス
第2章 贅沢革命2―偽物のチカラ
第3章 著作権無用論―マスの思想
第4章 起業家シャネル―ブランド・ビジネス
第5章 スタイルはライフスタイル
第6章 はたらく女
【筑摩書房HPより】
シャネルの言葉って「社会で女で生きていく人生に響くな~」と、いつも思います
紹介した本リスト・まとめ
【ココ・シャネル】シャネルの自由を求める生き方やメッセージがわかる、小中学生におすすめしたい本を紹介しました。
世界中の女性の憧れブランド「シャネル」をつくった女性シャネルの、自分を貫いた生きざまを読んでみてくださいね。
どの本からも、シャネルの強い生き方や考え方が伝わってきたわ
彼女の生き方は尊敬できるけれど、パワフルすぎる!
天国では大好きだった人とのんびり過ごしてほしいなと思ったわ(笑)
●絵本 はじめてのシャネル『ココ・シャネル』
●絵本 ブラックドレスに特化した『ココとリトル・ブラック・ドレス』
●絵本 シャネルが詳しくわかるおすすめ
●児童書 カラーの大きなイラストが満載で読みやすい
●児童書 初めてシャネルを知るならこの1冊
●シャネルを知るならこの一冊!
●オシャレなシャネルバイブル
●日めくりカレンダー
●シャネルに学ぶ女の生き方革命!本
●文庫本で読めるシャネルの名言集①
●文庫本で読めるシャネルの名言集②
●文庫本で読めるシャネルの名言集③
コメント